vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

蔵出しドメーヌ・ドゥ・デューイ・ルージュ・リコルク750ml 1974年

1974年の超お宝ワイン!

●蔵出しドメーヌ・ドゥ・デューイ・ルージュ・リコルク750ml 1974年
話すと長くなるので詳細はこちらから↓↓
http://www.yoshidawines.com/product-list/58


さて、富山県ビアフェスティヴァルにお越しいただいた皆様
誠に有難うございました。

第4回目の今年は思いがけず11月の開催になりましたが
数百名が集う盛大な宴になりました。

県内の城端麦酒、宇奈月麦酒、銀盤酒造さん、長野のヤッホーブルーイングさん、に加え
今年は飛騨高山麦酒さん、能登日本海倶楽部さんがゲスト参加されました。

醸造所やボランティアの皆さん、有難う!
このためにはるばる神戸から駆けつけてくれたEくんにも感謝です。

皆さんが聞くと驚くほど収益性はありませんが、
「とりあえずビール」という銘柄がなくなるまで頑張るぞ~。

来年は大沢野「風舎の丘」でショコラノワールなどを醸した
大谷氏が個人で「オオヤブラッスリー」を設立予定との事で期待しましょう^^

麦酒は長い歴史と多様性を誇る飲み物です。

先日の米国出張では地ビール解禁後30年の「今」を見てきました。
若い夫婦から年配者までヴァイツェンやスタウトなどを
普通にオーダーしている姿に感動しましたね。

日本では「ビールを祝福する」という信念の元に、数多の支持を得る工房があります。
その真摯な姿勢には学ぶべきところが大いにあるでしょう。

ワインはもっと気軽な飲み物だし、ビールはもっと奥が深い。
その差を縮小するお手伝いが出来れば幸いです。

メーカーさんは「地元」を売りにせず「美味しいビール」を作ってください。
美味しくなければ売れるわけがありません。


20年後の姿を夢見ながら…