vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

アイスワイン ヴァルシャイマー・シルバーベルク 1999

イメージ 1

凍った完熟葡萄から造られるアイスワイン(ドイツ語=アイスヴァイン)は
「愛すワイン」としてヴァレンタインの定番です。

ワイン好きでなくとも一度は耳にした事があるのでは?

歴史は200年以上も遡り、1794年にドイツのフランコニアで世界初のアイスワインが誕生。
その年は予想もしない霜に襲われ、熟した葡萄がそのまま放置されたため、
凍ってしまい処分することになりました。

貧しい農民たちは、捨てるはずの葡萄で僅かなワインを造ったところ、
とても甘みの強い、芳醇なものに・・・
この奇跡的な偶然から生まれたのがアイスワインの始まりといわれてます。

11~1月まで摘み取りを遅らせ、葡萄が氷結した時点で素早く摘み取り搾汁、
(水分は凍っても糖や固体成分は凍らない)この濃縮された甘い雫を発酵させます。

氷結しないで腐敗する時もありリスクが大きく、1982年以降はベーレンアウスレーゼ以上の
エクスレ度(エキスの濃さ・高数値ほど高糖度)を有することが条件。
危険を冒してもアイスワインに賭けるのは、生産者にとって特別な存在だからでしょう。

一般的に貴腐ワインほど糖度は上がらず、ベーレンアウスレーゼ(BA)や
トロッケンベーレンアウスレーゼTBA)などの蜂蜜的な甘さとは異なります。
(外見の濃醇な印象ほど執拗に感じないのは酸があるから)

ぶどう1房からスプーン約1杯分というアイスワイン
気温マイナス10度前後の過酷な条件で収穫する大自然の賜物…
極上「大人のスウィーツ」はいかがでしょう?


ドイツ・ファルツ地方  ヴァルシャイム村 ~ハインツ・ファフマン~ 
Germany Pfalz Walsheim ~ Weingut Heinz Pfaffmann ~

1616年以来18世代にも渡る歴史的生産者(現当主:グスタフ ファフマン)
アルザスに隣接するファルツ南部のベライヒ・ズュートリッヒに100haを所有しています。

テロワールを大事にするため、ブルゴーニュのように細かな区域で所有し、
それぞれに最適な葡萄品種を植えています。
赤 65%:シュペートブルグンダー(ピノノワール)、メルローポルトギーザー、
白 35%:リースリング、グラウブルグンダー(ピノグリ)、ヴァイスブルグンダー(ピノブラン)

DLG金賞や数多の国際品評会でもメダルを獲得し、
ドイツ大統領官邸の御用達生産者にも選ばれました。

公式HP(ドイツ語)
http://www.pfaffmann-wein.de/weingut.shtml

ドイツ・ファルツ地方  ヴァルシャイム村 ハインツ・ファフマン 
●ヴァルシャイマー・シルバーベルグ・アイスヴァイン 1999 
~ Walsheimer Silberberg Eiswein 1999 ~
杏、オレンジ、金柑、パッションフルーツ様の官能的な香りを帯びたアイスワイン
舌触りはトロリとネクターを想わせ、グラスに流れる「脚」も長い。
それでいて透明感のある酸も心地よく、気付いたらボトルが空きそう…。

1985年産は英国エリザベス女王がお気に召され100本購入されました。
この1999年産も生産量が大変少ない上、ドイツ農産物コンクール(DLG)にて
金賞を獲得したため入手が難しいのです。
これだけの熟成を経たアイスワインを手頃な価格でお愉しみください。

品種:ショイレーベ 格付:アイスワイン 糖度:234.0g/l 白:極甘口
アルコール8% 限定24本 375ml↓
http://www.yoshidawines.com/product/33