vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

オセアニアワイン トルブレック サンダルフォード グロセット ローガン スパイバレーetc..報告

イメージ 1

ワイン会がお蔭さまで大盛況でした。有難うございます。

急遽、8種類に増やしたのが災いしたのか!?
6時半に開始したはずなのに気付いたら11時…誰も帰らない(笑


一般流通するオセアニアワインは、2005年以降に生産された若者。
今回は厳選しただけでなく熟成ワインを中心に開催し、出色の手応え!
元々若いうちから美味しい南半球ですが、濃厚な作品は真価を発揮させるため
当店ではセラー熟成後に販売しています^^

参加者の皆に「思ったよりハイレヴェル!!」とお褒め頂きましたから、
記憶の限り後記を残しておきます。みなさま酔って憶えてないでしょ?(笑。

参加できなかった方も多かったので、今月限りこのサービス価格にて提供します!
在庫量が少ないので品切れはご勘弁を…

NZ●ヴィラマリア ソーヴィニョンブラン プライヴェート・ビン2007
白 やや辛口 在庫豊富 
NZ●ヴィラマリア セラーセレクション ピノノワール2004
赤 ミディアムボディ 限定1本 
詳細⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/27253546.html

NZ●ジョンソン・エステート スパイヴァレー・ピノノワール2005
2000年デビュー、若き3人は数年でNZワインステート・マガジン「Best New Zealand Winery」受賞
名の由来は、この地にアメリカの情報収集アンテナが設置され、
米国資本のワイナリーでもある事からスパイヴァレーと名乗ります。
野生酵母での発酵は南半球では珍しいですね。2005年4月手摘収穫 オーク樽12ヶ月熟成
ミディアム~フルボディ 品種:ピノ・ノワール アルコール13.5%
スクリューキャップ 詳細⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/31267052.html

オーストラリア●ローガン・ワインズ ウィマーラ・メルロー2004
36歳のピーター・ローガンが妻のアンナと家族経営します。
薬剤師時代、ヨーロッパでワインと出会い転職を決断。
アデレード大で醸造学を学び24歳で畑を購入、27歳の若さで1997年ヴィンテージを初リリース。
冷涼なオレンジ地区、マジー地区(標高500-1050m)は、豊富な日照量と
昼夜の寒暖差(7-25度)があり、甘いだけでなく引き締まった酸を産みます。
ワインビギナーの方にも勧められるチャーミングな一本。
個人的には倍の価格でもOKと思うくらいコストパフォーマンス抜群。
ミディアムボディ 

オーストラリア●ティズウェル・ワイン ヒースフィールド シラーズ2004
かつて海であり排水に優れた砂利を含み、栽培に適した土壌に恵まれます。
当主のベン・ティズウェルは醸造学を修め1994年創業、1998年初リリース。
葡萄の50%はビオディナミにて栽培。1/3はアメリカン・オーク18ヶ月間熟成で
タンク熟成のワインとブレンドされ品の良いバランス。
フルボディ 

オーストラリア●サンダルフォード カベルネ・ソーヴィニョン 2003
西オーストラリア州スワンヴァレーにて1840年にジョン・セプティマス・ローが設立。
この地区最古のワイナリーで、上級産地とされるマーガレット・リヴァーのカベルネ100%。
フレンチオークとアメリカンオークの樽を用い、18ヶ月の熟成をかけてます。
色調は紫がかった非常に濃いガーネット。木樽のヴァニラ香、エスプレッソ香、
ユーカリ香も調和。コレは美味しい!ヴィノテーク田崎真也氏も20点中18.5点を付けました。
フルボディ 

オーストラリア●トルブレック スツルイ 2004
デヴィッド・パウエルはアデレード大にて経済学を専攻しましたが、
欧米の有名ワイン産地で見識を深め、ローヌ・ワインの美味しさに夢中になる。

ついに1994年、故郷にてバロッサの畑を譲り受け「Torbreck」の名で創業。
スコットランドで「きこり」をしていた時代に奥様と出合った思い出の森)
小さな葡萄畑で栽培し、小屋でワインを発酵させていましたが、僅か3年で頭角を現し…
スツルイ2004年は「ワイン・スペクテイター 年間トップ100」(1万本以上から)38位。

樹齢80年バロッサと樹齢40年エデンの葡萄から造られ、双方の畑から収穫された
完熟葡萄を樽で18ヶ月熟成。レーズン、チョコ、スパイスのヒントを持つ美味しさに驚愕!
この個性にはゾクゾクしました。さすが大物アーティスト…(体もデカイけど)。
パーカー96点だそうですが妥当な評価でしょう。
フルボディ 品種:シラー ↓詳細
http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/folder/1565996.html

オーストラリア●グロセット ピノノワール 1998
ジェフリー・グロセットはクレアヴァレーにて1981年にワイナリーを興し、7年後の1998年には
「ワインマガジン」誌「ワイン・メーカー・オブ・ザ・イヤー」獲得。
賞金は地元病院に寄付され、町の入口には業績を讃える大看板が掲げられており、尊敬を集めます。
葡萄はアデレードヒルズの栽培者から購入しており50%は破砕せずフリーラン発酵、
フレンチ・オークの新旧樽で12ヶ月間熟成させています。
想像以上にエレガントでチェリー、すもも、ダージリン香と
柔和な果実味が奏でるハーモニーがブルゴーニュ的な薄ウマを想わせました。
ミディアムボディ 限定2本

以上8種類を会費¥5000にて頂きました。
もう入手不可能なワインもありますのでご了承ください。

サンダルフォード、トルブレックは可能性を秘めているものの仕入れ直後は
まだまだ渋柿隊で、サッくん、トッくんと呼んでいました……が、
予想通り、2年で変化を魅せてくれ大いに愉しめましたね。

フランスワインをはじめ、ヨーロッパの輸出市場は中国、インド、ロシアなどの大消費に
助けられている側面があり、現状の高騰が続けば販売は更に厳しくなります。

右肩上がりで急伸するオセアニアワイン。
最近は濃厚一辺倒だけでもなく目が離せない存在です。