vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

アメリカ発 10年熟成する地ビール オールド・ストック・エール 富山 吉田酒店

イメージ 1

アメリカ カリフォルニア州 メンドシーノ・カウンティ

ノースコースト・オールド・ストック・エール 2007
North Coast Old Stock Ale 2007

World Beer Championships 2005、2006年と連続して金賞受賞という
快挙を成し遂げ、Beer AdvocateでもA-の評価を得ています。

シェリー ポート、クルミ、キャラメル、熟したレーズンなど…
香りが官能的に膨らみ、トロリと舌に絡み付いてきます。
ホップの苦味がキャンディ様の麦芽の甘さと調和しています。
米国のバーレイワインにあるような柑橘強調型とは異なり、
生産者ホームページでは、この作品をオールドエールとしています。
まぁ、美味しければスタイルなんて構わないのですが(笑

アルコールは約12%と高めで、例外に洩れず発泡は強くはありません。
(とはいえ他の高度数ビールに比べると素晴らしいカーボネーション)
賞味期限は2009年となってますが、アメリカ人は熟成した香りを嫌いますので、
本当はかなりの熟成に耐えることが出来るでしょう。(感度には個人差があります)

本当にアメリカのビールは急成長を遂げているなと実感する作品。
私は普通にハモンイベリコと合せて好相性でしたが、
フルボディの赤ワインと合うものは殆どマリアージュしそうです。
生産量は毎年僅か1200ケース。

原材料:大麦麦芽、ホップ  IBU:36 スタイル:オールドエール
アルコール度11.7% 適温:15度
355ml 税込798円

バーボンやブランデーの樽熟成バージョンもあります。(日本未輸入)

ご購入はこちら↓
http://www.yoshidawines.com/product-list/27