vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

富山県氷見市 高澤酒造「青海白峰」 地酒

イメージ 1

沖縄を除く全ての都道府県を旅した私ですが、海越しの北アルプス
立山連峰の景観は日本の景色10選でもいいと思っています。贔屓目でしょうか!?(笑 

今回はこの絶景に感動し、出来上がった素晴らしい酒を紹介します。


富山県氷見市 高澤酒造~

明治10年創業、銘柄「曙」は富山湾から昇る美しい朝日を想起し、縁起が良いと命名されました。

定番酒は淡麗辛口で、地魚に合うように醸されています。
料理の邪魔をせず、和食に最適な地酒の王道を行くスタイルでしょう。


●曙・袋吊り大吟醸「青海白峰(うみのしらみね)」

金沢国税局の酒類鑑評会用に特別醸造する袋吊り大吟醸

よく出来た大吟醸は時にマスクメロンの香りを放つ…
久しく出逢っていなかった懐かしい香り。

立ち香は仄かに白桃やバナナなどの香りも感じ取れ、アロマの主役は明らかに果実。

甘味は酸が律しているため最後の戻り香まで爽快な印象を残してくれます。

袋吊りは機械で搾る方式に比べ圧が加えられず、雑味が少なく香りも残しやすい。

しかし少量しか採れないため、最高ランクの大吟醸で行われます。

通常の何倍もの酒量が必要となる粕歩合の高い贅沢な酒…これは旨い!!

料理と合わせるのさえ勿体無く感じますが、理屈抜きに愉しんでください。


命名は、発酵食品研究で知られる小泉武夫教授。日本酒好きなら知らない方はいないのでは!?

高澤杜氏東京農大のゼミで師事し、小泉さんが蔵訪問の際、
富山湾に雄々しく聳え立つ立山連峰に感動し一献の礼として
一筆を献上してくださいました。(ラベルには立山連峰と虻が島)

青海白峰 http://www.yoshidawines.com/product/222

曙「雄山錦・純米原酒」 http://www.yoshidawines.com/product/102


どちらの酒も蔵の若き後継者であり、杜氏でもある高澤龍一さんの心意気を感じます。
まだ彼は30代ですから、今後も非常に楽しみですね。