vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

紅茶ビール登場!「アールグレー EARL GREY」by 富山 城端麦酒

イメージ 1

もうすっかり根付いた感のあるアールグレイ (Earl Grey)

日本で流行し、いつの間にかそのまま定着していましたね。

wikipediaによると

ベルガモット (Bergamot) で柑橘系の香りをつけた紅茶。
フレーバーティーの一種。原料は中国茶のキーマン茶(祁門茶)が使われることが多いが、
茶葉のブレンドは特に規定がないため、セイロン茶や、中国茶とセイロン茶のブレンド
稀にダージリンなども用いられる[1]。"Earl Grey" とは「グレイ伯爵」の意であり、
19世紀のイギリス首相、第二代グレイ伯チャールズ・グレイに由来する。


ワインにもアロマタイズド・ワインがあり、やや邪道視されてるフシもありますが
このような紅茶も元々は遊び心から始まっているのではないでしょうか!?(憶測)

私はEarl Greyのようなアロマティックな紅茶が好きで
日本有数の小規模醸造である城端麦酒さんに
アールグレー「Earl Grey」を提案したら造ってくれたのが3年前でした。

それから毎年好評の「さくら アールグレー」がラベルも新たに再登場!

アールグレー茶葉の華やかな風味を生かした甘さ控えめの紅茶ビール♪

チョコレートと一緒にお楽しみいただくのも良いですね。

※この作品はホットビールとしてもどうぞ。

ベルギーに「二年熟成・紅茶ビール」という作品もありますが、
アールグレーは一回り香り華やかですね!コメントはあえてしません。
ア・ナ・タの舌でお確かめください。
      ↓ ↓ ↓
http://www.yoshidawines.com/product/398

限定1000本 富山県内特約店のみの販売です。
ビアカクテル 250ml 数量限定品 税込350円


・オオヤブラッスリー ショコラノワール 
本物のカカオを使ったチョコレートビール
昨年末はあっという間に完売し、念願の追加!
先日の北日本新聞でも紹介されました。
http://www.yoshidawines.com/product/372

サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト
バレンタイン限定ビール 残り僅か
http://www.yoshidawines.com/product/376