vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

美味!スタンフォード・ブリュット「ガヴァナーズ・キュヴェ」 カリフォルニア・スパークリング

イメージ 1

皆さんはスタンフォード大学Stanford University)ってご存知でしょうか?

日本では「名前は聞いたことある…」という感じかもしれませんね。

米国カリフォルニア州スタンフォードに本部を置く1891年創立の私立大学。
サンフランシスコからは約37マイル(60km)南東、シリコンバレーの中心に位置し、
東のハーバード、西のスタンフォードといわれる米国屈指の名門校。

創立者リーランド・スタンフォード氏は同州の知事を務め、
セントラルパシフィック鉄道の設立などカリフォルニアの発展に寄与した人物です。

Yahoo、GoogleインテルマイクロソフトなどITカンパニーの創業者やCEOにも
この大学出身者が多く、オーパスワンで有名なロバート・モンダヴィも同大の出身。
気付いたら世界中が間接的にお世話になっている大学かもしれません。
(もっと詳細はググッてください)

他にもスタンフォード大出身の有名人を御存知でしたら教えて下さいね。


今回は、この名を冠した元気の出る美味しい泡を見つけたので紹介!
コレは飲んで欲しいなぁ。


アメリカ カリフォルニア州 ローダイ地区 U.S.A. California Lodi
スタンフォード ブリュット 「ガヴァナーズ・キュヴェ」NV 
Stanford Brut  Governor's Cuv??e

元知事に敬意を表したキュヴェですね。
詳細↓
http://www.yoshidawines.com/product/404/admin


スタンフォード氏が同州の知事だった頃は
カリフォルニアが夢で満ち溢れていたでしょう。

激動の米国…オバマ大統領が就任してからの改革は
「少なくとも日本よりは早く」断行されるように推測します。

私は政治など門外漢ですが、雄弁に語ると責任が生まれ、
踵を返すことは許されないし、物事はその通り進むのでしょう。

もう、税金泥棒は要らない…

安心、元気、夢を与えてくれるハート泥棒を待っています^^

難しく考えなくても分かる単純な事だと思いますが、
皆さんはいかがでしょうか?