vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

カンティーネ・アントニオ・フェッラーリ・イル・クアランタノーヴェ・ロッソ・750ml 1949年産

こんなに保存状態が完璧なものを私は他に知らない。。。
1949年が生まれ年の方は絶対に見逃せません。再入荷はありませんのでお早めにどうぞ。

イタリア プーリア州 Italia Puglia
●リコルク・カンティーネ・アントニオ・フェッラーリ・イル49クアランタノーヴェ1949年産
ピエモンテガリアーテ村に1936年に創立。

その当時プーリアは質より量を造る時代でしたが、当主は葡萄を完熟して収量を極端に落とし、
コンクリートタンクの中で時間をかけ熟成させることで、最高のワインが出来ると信じていました。

満を持して登場し業界を震撼させたこのワイン。
このイタリアで生まれた「魂のワイン」を飲まずして、熟成を語ることはできないと思う。
フェラーリ氏の作品はPXシェリーのような甘みを帯びた熟成香を感じ、口に含むと、
想像以上に当たりが柔らかく、アルコール度数を感じさせない。

徐々にチョコレート、オレンジなどのアロマが広がる多層的な味わいが若い酒には無い魅力。。。
舌触りはとろりとしているが粘性はありません。(矛盾するような、このニュアンス分かるだろうか)

この酒が約60年熟成ということに驚愕。美しい熟成を遂げている。
ブラックベリーエスプレッソ、干しブドウ、チョコレート…体験したことなき官能的な香り。
イル 49 ディ アントニオ フェッラーリは1949年産とは思えないほど。。
まさしく奇跡のワインです。。。

赤ワイン 750ml 品種:プリミティーヴォ100% 樹齢:70~80年
飲み頃:現在 フルボディ

http://www.yoshidawines.com/product-list/112