vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

純米吟醸「萌」花酵母の日本酒

イメージ 1

アキバのメイドカフェで人気!
になるかもしれない酒を紹介します(笑)

純米吟醸「萌」

「も、萌え~!?」と戸惑ってしまうこのネーミング。

富山県南砺市の旧井波町は若駒酒造場の作品で
「萌」はめぐみと読みます。

井口椿公園の「旭光(きょくこう)」というツバキの花から採取した
酵母を使った甘口の日本酒。

これが酸味と甘味とバランスが取れていて、美味しい!
食事中には向きませんが、梅酒代わりに一杯いけます。

詳細は↓を!
http://www.yoshidawines.com/product/555


~余談~

以前に友人が行こうと熱烈に誘うので
大阪・日本橋の「メイドカフェ」に行きました。

「お帰りなさいませ、ご主人様っ♥ 」

よしだ 心「萌え~っ♥ たまには虚構の世界も悪くないな(爆)」

ただ、メイドさんにしては濃ゆい。化粧は薄めがいいのに。


しかし何だろう、この居心地の悪さは。

周囲の男子から鋭角の視線。。まるで射抜かれそうな(笑

ブリブリのメイドさん相手に野暮な質問を!と意気込んでいたはずなのに、

言い知れぬ違和感には勝てず15分で早々に退散。。。


何事も無かったかのように颯爽と新世界の串かつ屋へワープしました。

戦後にタイムスリップしたような、肩を寄せ合わねば座れない小さな居酒屋で

「オレ、こっちのほうが落ち着くわ~。」と

コップ酒を飲みながら居心地の良さを実感。(もしかしてオッサン?)


でもね、じい様とばあ様が吉田酒店で居酒屋(まがい)を経営してたので
血は流れてるのかな。

やっぱり、酸いも甘いもある現実の世界が好きだ。