vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

千代鶴「恵田(えでん)」 純米吟醸 無濾過生原酒 初公開!

イメージ 1

小さな酒蔵は生き残りに必死です。

私も心情的には富山県内全ての蔵を応援できればいいのですが、
それは需要を考えると難しいでしょう。

だから小さな酒屋と共に歩み、悩みを振り切ってくれた酒蔵に賭けたい。
勝駒も当初は、本当に知名度の無い酒だったんです。。。

もちろん、販売店側も迷いを絶たなければなりません。

滑川・千代鶴酒造の後継者に私は光を見ます。


もう御存知でしょうか?生産量は僅か100石。
富山でも静かに人気の酒蔵で、全く宣伝もしていません。

贅沢な酒米使いに、蔵が改めて命運を賭けていることを察し、
私はずっと応援していきたいと思います。

まだ夢の途中ですが、いつの日か本流になるでしょう。


そんな千代鶴酒造にて米作りから酒を見直してみようという試みが
21BYより開始されました。

蔵元の黒田君、私や酒販店の仲間も田植えから稲刈りまで手伝った
本当の意味で手作りの酒。。。

以前にも無農薬の難しさをお伝えしましたが、何にも増して手作業での除草は
腰に負担がかかり大変なものでした。

おかげ様でできた米の等級は一等級米!
「恵田(えでん)」と名づけられたこの酒。。。まだ麹の段階です。

富山県滑川市 千代鶴酒造 「恵田(えでん)」純米生原酒(新酒)

詳細、写真はこちら↓↓
http://www.yoshidawines.com/product/611


富山県での特約店はこちら!当店の酒屋仲間です。
富山市:石川酒店、石坂酒店、リカーポケットみずはた(50音順)
魚津市エスポアおおさき 高岡市:二塚酒店