vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

リコルク・キャンティクラッシコ ファットリア・モンタリャーリヴェンデミーア1960年

元々、ヴィンテージワインが大好きな店長ですが、
自分が歳を重ねていることもあり、若者よりも熟女が良いな~。
という思いをさらに強くしています(笑)

ピークは過ぎていても、熟年にしかない良さがあるのです。

皆さんが思っているほど熟成ワインは難しくない。
個体差があるから簡単でもないけど、一度この魅力にハマッたら抜け出せません。

とくに誕生年ともなるとワインに興味がない方も
一度は飲んでみてほしいと思うわけです。

イタリア トスカーナ地方 
●蔵出しリコルク・キャンティクラッシコ ファットリア・モンタリャーリヴェンデミーア1960年
1720年からワイン造りをしている非常に歴史ある小規模生産者。
畑と醸造所はモンタリアーリ村にあり、村名から名がつけられました。
自社ジョヴァンニ・カッペッリ(ファットリーア・モンタリアーリ)社のセラーで保管された
古酒の品質には目を見張るものがあります。
半世紀もの時を越えたワイン。。。キアンティが50年キープできるのだろうか?と
かなり半信半疑で臨んだワイン会(垂直=ヴァーティカル・テースティング)

予想以上にまだ溌剌としていることに皆さんが驚いていました。
1960年の詳細はコチラ→ http://www.yoshidawines.com/product-list/120

~その他の年も揃っています~ 1966,1973,1974,1977,1980 同時入荷
1963年 http://www.yoshidawines.com/product-list/121
1966年 http://www.yoshidawines.com/product-list/99
1973年 http://www.yoshidawines.com/product-list/56
1974年 http://www.yoshidawines.com/product-list/58
1977年 http://www.yoshidawines.com/product-list/62
1980年 http://www.yoshidawines.com/product-list/65

追記 2013年に奇跡の再入荷!昭和35年生まれの方へのギフトにもいかがでしょうか?
イタリアのヴィンテージ・ワインは希少ですね。