vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

富山・南砺市 五箇山 三笑楽・純米原酒

イメージ 1

富山県 南砺市 五箇山 三笑楽酒造
世界遺産の合掌集落で名高い山村です。

●三笑楽 純米原酒(山廃仕込)限定品
山の酒というものは概して、味の太いタイプが主流。
この蔵の純米酒もそうでしたが、若き後継者の山崎英裕氏が
蔵に入ってからは徐々に「山の酒」らしからぬ
美しさを湛えるようになってきました。

美の中に、もう一本の芯が必要と感じ、
通常の純米を特別に「原酒」でいただいてます。
原酒の力強さと、米のフルーティな香りのバランスは見事。
山の酒は山の素材に合うといわれます。お試しください。

酒米 富山県産五百万石 60%精白 アルコール18~19%
720ml ¥1890  1800ml ¥3675

●三笑楽 袋吊り大吟醸 限定品

酒造りの最後の行程に「搾り」があります。
酒米のアルコール発酵後にお粥状のトロリとした「もろみ」を、
液体(酒)と固体(酒かす)に分離する作業です。
「搾り」の方法は、主に3種類。
・「連続式圧搾機」機械搾り。
・「酒槽(さかふね)」昔ながらの木の槽で出来た圧搾機で搾る。
・「袋吊り」発酵後の「もろみ」を搾る際に、機械の場合はプレスによって風味がやや失われますが、
袋に詰め、紐で縛って吊るす「袋吊り」は圧が加えられず、重力のみで酒の雫が集められるため
雑味が少なく、メロンのような新鮮な果実香を感じやすいのです。
少量しか採れないため、最高ランクの大吟醸で行われる搾り方です。

出品酒用に醸造された大吟醸を、3年間低温で熟成させた長期熟成酒。
長期熟成の柔らかな旨味に驚きました。これは旨い!

原料米  兵庫県山田錦100% 精米歩合40%
日本酒度 +5 酸度 1.4 アルコール度数 17~18度
720mlのみ   ¥5250

以上ご購入はこちらから
http://www.yoshidawines.com/product-list/23

三笑楽 酒一覧(2012年更新)

大吟醸  1800ml・5650円 720ml・3200円
純米吟醸 1800ml・3850円 720ml・1980円
純米酒  1800ml・2600円 720ml・1300円
原酒  1800ml・2380円 720ml・1160円
本醸造  1800ml・2100円 720ml・1070円
蔵出生原酒 1800ml・2770円 500ml・1070円 冬限定
蔵出濁酒   1800ml・3250円 720ml・1700円 冬限定