vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

本場ドイツのソーセージ ハライコ ヴァイスヴルスト、シンケンなど

イメージ 1

イメージ 2

ドイツのソーセージって美味しいと聞いたことはあっても
実際に食べた事のある人は…少ないはず。

以前、ビールとワインの一人旅に行ってきたのですが、
南ドイツのミュンヘン駅にてイイ匂いが漂ってきました。

じゅるるる~と垂涎の私。欲望は抑えきれず…1分以内にフランチスカナーの小麦ビール
特大ソーセージ2本を買い、隣にいたドイツ人と「プロ~スト!」(笑

適当な知ってるドイツ語を並べた怪しい会話に花を咲かせたのを覚えています。
街角にソーセージを焼く専門スタンドがあるっていいですよね~。
日本では無いと思うのですが、どなたか御存知なら教えてください。

で、仕方がないから輸入業者がないかと探していたところ…あったんです!!
国際食品見本市にて発見しました。ハーブ入りを加えて新UPします。

ドイツ・ハンブルク産 ソーセージ「ハライコ社」 

ハンブルクの人々は、「ハライコのソーセージは世界一」と信じてます。
最高級の豚肉を厳選して、ジューシーな味わい。天然腸でパリッとした歯ごたえ。
粗挽きではないので油の塊がありません。(苦手な方も多いですよね)
自然な美味しさを追求するため、国産品より添加物や脂肪分も少ないのです。

そのため、どうしても高価なのですが本物の味を知っていただきたく
価格も頑張りました。ドイツ本場の味を是非御賞味ください。

ワインやドイツビールとの相性も絶品で、当時ブンデスリーガ・ハンブルガー所属の
高原直泰クンもHPにて絶品と賞賛されました。サッカーファンの方も是非どうぞ!

ドイツ産 ●カリー・ブラートヴルスト 
ドイツでは街角でソーセージを販売していますが、
香ばしいカレー味はどの店でも一番人気なだけあって旨い。

豚肉に数種類の香草とカレーをブレンドし、天然腸に詰めます。
極太で質感た~っぷり。 ボイルでも焼きでも頂けます。

仲良しワイン  香りの良い白ワイン・ロゼワイン (甘でも辛でもOK)
仲良しビール  バイツェン・ホワイトエール 

ドイツ産 ●グローべ・ブラートヴルスト(大きさはカリー・ブラートと同じ)
数種類の香草をブレンドし、天然腸に詰めます。
カリーと同じく、極太で質感た~っぷり。ボイルでも焼きでも頂けます。
個人的に最も好きなのはコレ。

仲良しワイン  香りの良い白(甘でも辛でもOK)
仲良しビール  バイツェン・ホワイトエール・ケルシュ 

ドイツ産 ●リーゼン・カリー 
太くて長くてボリューム満点なので、ハライコ社の中でも人気者。
お皿に乗らないほど大きくて太く、歯ごたえとジューシーな味はドイツならでは!
燻製の香ばしさがイイですね。ボイルも焼きもOK

仲良しワイン  樽熟成の白ワイン・ロゼワイン (甘辛問わず)
仲良しビール  ピルスナー・バイツェン・アルト・ペールエール

ドイツ産 ●シンケン・クラカワ
豚肉を粗挽きし、燻製しました。なんと20センチの長~いソーセージ。
2人でも食べきれないかも!?しっかり焦げ目を付けて焼くと最高ですが、ボイルも美味。
ドイツの職人魂が感じられる伝統的な一品です。

仲良しワイン  白辛口 樽熟成の赤(相手を選ばないタイプ)
仲良しビール  ピルスナー・アルト・ペールエール・ポーター・スモーク

ドイツ産 ●ヴァイス・ブルスト
この国を代表する白ソーセージ。
1857年2月にミュンヘンの肉屋「Zum Ewign Licht」で誕生。
焼きソーセージの羊腸を切らした店主は豚腸を使いましたが、
羊腸に比べ太く仕上がり、焼くとはじけるので茹でて販売しました。
それが人気になりバイエルンに普及したといわれてます。

パセリを効かせた爽やかな風味。4本250g、短くても太さのボリュームがあり、
ブチッと噛み切るとミルキーで滑らか、軽い口当たりです。国産大手にはありませんね。
天然腸が壊れないように、ぬる目の温度で7分ボイルし、マスタードをたっぷりと付けてどうぞ。

仲良しワイン  白ワイン 軽めの赤
仲良しビール  バイツェン・ピルスナー・ホワイト

ドイツ・ハンブルク産 「ハライコ社」 
●カリー・ブラートヴルスト   大3本入  300g¥980⇒特価¥850
●グローべ・ブラートヴルスト 大3本入   300g¥980⇒特価¥850
●シンケン・クラカワ       4本入   250g¥980⇒特価¥798
●ヴァイス・ブルスト       3本入   250g¥980⇒特価¥798

高額ですが、皆さんに素晴らしさを知っていただきたくギリギリの価格で販売しており、
当店の価格設定では10個仕入れて2個残るともう赤字なんですよ。
楽天では1000円近い価格。(ロスを見込んだ価格設定?)

でも私は定着させたいから、赤字でも上記価格で暫く継続販売します。
継続的な取扱にはお客様の協力が不可欠…御協力いただけると幸いです(^^;

なお、写真下はセミプロ写真家?の↓「まるかじり」さんから頂きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/marukajiri2006
有難うございますm(_)m

富山の職人「村田勝巳」氏のソーセージもよろしく(^^
http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/28240087.html