vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

6リッターのボルドーワイン&長期熟成ワイン シャトー・アルノー

イメージ 1

ボルドー古酒 オーメドック クリュ・ブルジョワ スペリュール
●シャトー・アルノー Chateau Arnauld
マルゴー村の北10キロに位置。無名のアルサン村を世に知らしめた蔵です。

ムーリス「Ch. Poujeaux」のテイル家が1976年から所有。
同村は大量のデイリーワインを生む一方、テイル家が上質ワインを供するようになり
パーカーも注目。本来の可能性が再発見され名声を高めました。

あのChasse Spleenと近接し、優れたテロワールを擁します。
この価格にしてはレベルが高いのではないでしょうか。

ボルドーでは珍しく「リュット・レゾネ」による、無農薬に近い栽培。手摘み収穫。
Gunz Graves”と呼ばれる、大きめの石や砂利が転がり、
左岸でもジロンド河に近い、とりわけトップ・シャトーに多い土壌です。

ムーリスではTOPクラスの生産者で古酒は特に評判が良いように思います。

品種:メルロ50%、カベルネ・ソーヴィニヨン45%、カベルネ・フラン5%

再入荷はありません。各年残り数本です。

●シャトー・アルノー 1978 完売
●シャトー・アルノー 1981 ¥9800
●シャトー・アルノー 1983 ¥9300
●シャトー・アルノー 1988 ¥8300

●シャトー・アルノー 1995 ¥59800
90年代最優良年とも称えられる1995年!6L(6000ml)インペリアルサイズ 木箱入 1本限り
華やかなパーティにいかがでしょう?
(以前より若干値上りしました。2008年9月価格改定)

そういえば以前に9リッターサイズのビールを紹介してましたね。
http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/22287514.html