vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

大海酒造 芋焼酎・くじら新焼酎・綾紫白麹・黒麹 海からの贈りもの2005

イメージ 1

イメージ 2

焼酎にもそれぞれの旬があることを御存知でしょうか?
今回は大海酒造の限定芋焼酎を紹介します。

●くじら 新焼酎 
夏が過ぎ収穫したばかりのお芋だけを蒸留し瓶詰めした秋の風物詩。
従来の熟成品とは違う、荒々しいフレッシュな風味を感じます。

私は蒸留酒を若くして頂く事は好みではありませんが、
若い芋焼酎はどんなものなのか?と向学心旺盛な焼酎マニアにお届けします。

このアタックの強さはガツンと一撃!走る!燃える!
これぞ産まれたてのジャパニーズ・スピリッツ。
品種 黄金千貫(白麹) 常圧蒸留・アルコール度25%

鹿児島県 大海酒造
●くじらのボトル 綾紫 白麹&黒麹(写真2枚目・右が白麹・左が黒麹) 
さつまいもは地元大隈半島・鹿屋産。
契約栽培農家の新鮮な紫芋を100%使用しています(紫芋は甘みがある美味しい芋)。

ところでラベルの違い…分かります?白麹は黒麹と違い大小の鯨が2頭います。
キャップ上部も白麹は白、黒麹は黒のキャップですよ^^

白麹は「海」で芋ファンになった方へ、もっと好きになって欲しい作品。
黒麹はクセがあるというより「クセになる」作品。
心が震えるほど情熱が感じられます。
裏ラベルには芋農家の皆様と杜氏の大牟礼さんが仲良く写っており微笑ましいですね。

米はタイ米ではなく、コシヒカリを使用しています。
ロックかお湯割でどうぞ。
アルコール25度 お願い:お1人様2本ずつまでとさせてください。

●「海」の芋焼酎無濾過原酒 「海からの贈りもの」
今年で蔵出し何年目になるでしょうか。
「海」の原酒を寝かせ無濾過で瓶詰、一年熟成させました。新焼酎とは対照的です。

全くブレンドをしない年号入ヴィンテージ焼酎で、その年の味を表現したい
大牟禮(おおむれ)杜氏の意気込みが伝わってきます。(焼酎はブレンドが多い)

最高を目指して仕込み洋酒のようなヴィンテージの世界を築きたいと
数年前から思索(試作?)したタンク一本限りの限定品。秋に年一度だけの蔵出しとなっています。

その年誕生された赤ちゃんが居る家庭へのプレゼントにも如何でしょうか?
開封なら御家庭で新聞にくるみ長期熟成可能です。 アルコール37.5%

※当店は正規特約店であり、下記価格は廉売ではなく本当の売価です。

●くじら 新焼酎 720ml \1260  1800ml \2380
●くじら 綾紫「白麹」  720ml \1470  1800ml \2394
●くじら 綾紫「黒麹」  720ml \1470  1800ml \2394
●海からの贈りもの     720ml \2625  1800ml \5250

●大海酒造の芋焼酎定番↓
http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/18883539.html