vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

富山市 風舎の丘 ショコラ・ノワール (チョコレートビール)

イメージ 1

チョコレートを使ったビールがあるのを御存知でしょうか?

そう聞くと大方は奇をてらったの?と想像されがちですが、
チョコレートを用いたレシピのビールは英国、
ベルギー、米国などでも大人気で各醸造士が腕を競っています。


しかしチョコビールの生産には技術と経験を要しますから、
国内の醸造所が挑戦するのは稀といえるでしょう。

富山のビール職人、国際ビール大賞銀賞獲得の大谷氏がやってくれました!

富山県富山市(旧大沢野町)南野田 風舎の丘「ビール工房」
●「ショコラ・ノワール」チョコレートビール
冷えているときは、奥ゆかしいチョコ香ですが、
10度を超えたところでカカオの香りが妖しく流れ脳裏を離れません。

これはオススメですよ!思ったほど甘くはなく均整の取れた味。
もう少し甘くてもOKかもしれません。(甘口がお好きな方は購入後お早めにどうぞ)

日本では麦芽以外の原料を用いると「発泡酒」表記ですが、
ドイツ以外の欧米では立派なビール。「節税発泡酒」とは全く異なります。
醸造士の熱意を感じてください。

※原材料 麦芽、ホップ、糖類、カカオマス、ココアパウダー
¥550のところ御好意にて期間限定特価¥498 数量限定品なのでお早めに。
同工房「梨の発泡酒」「マリアヴェール(国際ビール大賞銀賞)」も好評!
御一緒にいかがでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/23887289.html

バレンタインの時期には「ショコラ・ノワール」をはじめ、
各社のチョコレートビールを集結させます。お楽しみに(^^

追記 
風舎の丘「ビール工房」は2007年4月をもって閉鎖となりました。
ビール自体の評価が上がっていただけに惜しまれてなりません。

しかし、大谷氏は独立開業への道を着実に歩んでおり「大黒エール」を計画中!
祈りのポーズにて吉報を待ち焦がれています。
そのまま私が焦げつかないよう、早く美味しいビールを醸してくださいね。