vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

ヴァルポリツェラ・クラッシコ・カンポリエティ・スペリオーレ2003

イメージ 1

イタリアはヴェネト州より感激レベルのワインを紹介(しかも値頃)

初代アンジェロ・リゲッティが80年以上前に優良生産者として評判を得て、ずっと高評価。
現在4代目のジャン・マリア・リゲッティがワイン造りをしています。

カンティーナはヴァルポリツェラ・クラッシコの中心「マラノ」のヴァルガタラに位置し、
自社畑8ha、45軒の優良契約農家を有します。栽培まで彼らが指導するため毎年の高品質。

嬉しい事にトップクラス生産者と同品質で価格は常に2~3割安く、
イタワインに有り勝ちな「人気上昇による突然の値上げ」が全くありません。
いつか訪ねたい生産者の一人ですね。

●イタリア・ヴェネト州 ルイージ・リゲッティ家
ヴァルポリツェラ・クラッシコ・カンポリエティ・スペリオーレ2003

この地区の最高級ワイン・アマローネの贅沢な味わいに匹敵!
「カンポリエティ」とは幸せな畑の意で、力強さとアロマを帯び、
甘いドライプルーンのような香りを纏い誘惑します。

樽熟による複雑味もあり、爽やかな心地よい余韻……う~ん…幸せ……

発酵を終えたアマローネの樽にヴァルポリツェラを入れ、3週間天然酵母にて発酵、
さらに1年間オーク樽で熟成させました。果実味豊かで今でも充分に愉しめます。

手間が掛かる割りに手頃でコストパフォーマンスが高い。
アマローネは高級で手が出せないとお考えの方は是非!

クリーム系パスタやチーズに 適温15-16℃ 赤ミディアム~フルボディ
品種:コルヴィーナ、ヴェロネーゼ、ロンディネッラ、モリナーラ