vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

ドイツ ホットワイン(グリューワイン=グリューヴァイン)= クリスマスワイン

イメージ 1

「雪が好き」

大人になると誰も歓喜しない。

公言は少し恥ずかしくさえある。

しかし単色の美しさに心は嘘をつけません。

街に流れるクリスマスソングも白のパウダーで掻き消され・・・
今年は静かなホワイトクリスマス。

なんて妄想したりする私(笑

雪見しながら熱々の「ホットワイン」は如何でしょうか?

ドイツ●グリューワイン(グリューヴァイン)

11月からクリスマスを祝う冬のドイツ。
子供達はアドベントカレンダーをめくり嬉しそう。
大人はシュトーレンを作り…ターキーを準備し…クリスマスは華やかなお祭りですね。

ヨーロッパ流の装飾を施されたマルクト・プラッツに露天市が並びます。
雪に囲まれた広場で、シナモンやクローヴなどのスパイスを加えた
グリューワインをフウフウしながら飲む。フランスでもヴァン・ショーと呼ばれる冬の風物詩。

ラベルも美しく、赤が苦手な方も甘めなので一度試したら病み付き(^^
本来クリスマスワインのようですが、美味しいので3月までリピーターがいらっしゃいます。
温める時はマグカップに入れ、レンジで日本酒か牛乳のボタンをピッと押すだけ。
一度はお試しください。ホットする美味しさですよ。 赤 アルコール8.5%
 
1000ml¥1239 200ml¥498(値上がりしました) 

※ 手作りされる方も増えましたが、コツを掴むまで経験を積まないと酸っぱくなるようです。
私みたいな無精者はコレがいいですね~(^^;