vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

シャンパーニュ ラルマンディエ・ベルニエ(ベニエー)ロゼ・ド・セニエ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

シャンパン業界はずっと大手の「モエ」や「ヴーヴ・クリコ」など
ネゴシアン・マニュピュラン(NM)つまり巨大メーカーの寡占状態でしたが、
ストーリー、ブランドよりも、無名のお宝シャンパンがあることが分かってきました。

フランスではブティック的なワイナリーが台頭し、現地のワイン専門誌でも
高評価を得ている素晴らしいシャンパンを紹介しましょう。


フランス シャンパーニュ地方 France Champagne

~ラルマンディエ・ベルニエ Larmandier Bernier ~

1880年から、コート ド ブランの南、ヴェルテュの村で、ビオディナミによる葡萄栽培から
シャンパンを造る家族経営のレコルタン・マニュピュラン(RM)。

畑はシャルドネで知られるコート・ド・ブラン地区のプルミエクリュ格付けのヴェルチュと
グランクリュ格付けのクラマン、シュイィ、オジェ、アヴィーズに所有しています。

品種はシャルドネ85%、ピノ ノワール15%。葡萄の平均樹齢は33年。
最適な成熟状態になったら、手で収穫します。
ニューマティック プレスで圧搾し、19℃に温度管理の下、
畑毎にステンレスタンクか木樽で、果皮に付いた野性酵母
シャンパーニュの99%が市販酵母)を使って発酵させます。
冬の間、澱と共に置き5月に瓶詰めし、自家セラーで3~8年間熟成させます。

当主のピエール ラルマンディエは12haの1/3を父親から(クラマンの一区画)、
残りの2/3ヴェルテュを母親から受け継ぎました。

シャンパーニュの大手メゾンは頂点にあり、生産者はずっと下。
大メーカーは葡萄畑を窒息させる。私達は優秀なテロワールを持っている。
そこから良いワインを造りたい」

アヴィーズ村のアンセルム・セロス(ジャック・セロス)とは旧知の仲で
勉強がてら一緒にシャンパンを飲んでいるそうです。

どのシャンパンも味わいや色に深みがあるのに、ミネラル感があり透明度が高い。
今度がますます楽しみなドメーヌ。 


●ラルマンディエ・ベルニエ ブリュット ロゼ・ド・セニエ プルミエ・クリュ
Larmandier Bernier Brut Rose de Segnee

1級畑ヴェルテュの完熟したピノ・ノワールを使いセニエで造られます。
濃いベリー色、フルーツを感じさせる味わい、見事な余韻。

本拠ヴェルチュはコート・デ・ブラン地区に位置し、場所によって土壌が異なるため、
シャルドネピノ・ノワールの両方が栽培されています。
良質なピノ・ノワールの古木があり深みと新鮮さを同時に感じさせてくれます。

「ワインアドヴォケイト 180」96点
ラルマンディエ ベルニエのロゼは私がテイスティングで出会ったワインの中で
最も深遠なるワインの1つだ。ブラッド・オレンジジュースの色調に近い色合い。
口に含むと、まるでシャンボール村のワインのようなゴージャスな新鮮で赤い果実が感じられ、
しっかりとした骨格のパワフルなワインである。この感動的で、すばらしく魅惑的なワインは、
非常にリッチで、生き生きとしている。様々なアロマとフレイバーがグラスの中で開きながら、
長く、心地よい余韻まで続く。ブルゴーニュのグラン クリュと一緒に供されるような
料理のどれにでも合わせることができるが、世界中の素晴らしいワインがそうであるように、
これも、ワインそのものだけで楽しむことができる。ラルマンディエ・ベルニエは、
この記念碑的なワインによって、ロゼの可能性というものを完全に再定義したのである。
このエステートのロゼはヴェルチュからのピノ ノワール100%を使用し、
果皮とともに発酵(セニエ)させ、ドサージュは3g/ l。

予測される熟成期間は2008~2016年。

ワイナート30号にテースティングにてロゼ・シャンパーニュ部門第1位 91点
品種 ピノ・ノワール100% 

特価で紹介します↓
http://www.yoshidawines.com/product/267

~追記~
2009年5月、ついに掲載されました(上記3枚目の写真)

ラルマンディエ・ベルニエが最新のワインアドヴォケイトにて、シャンパン・ロゼ部門2位!
パーカーポイント96点はドンペリクリュッグ、ボランジェなどロゼを凌ぐ驚愕の高得点です。

ワインスペクテーターやクラスマン(フランスのワイン評価誌)でも大手メゾン以上の評価を得ていた
RMですし、ワインファンなら驚かないと思いますが、今後の入手困難は必至でしょう。


●ラルマンディエ・ベルニエ
ノン・ドゼ プルミエ・クリュ ブラン・ド・ブラン テール・デ・ヴェルテュ
Larmandier Bernier Premier Cru  Blanc de Blancs Brut Nature Terre de Vertus

本拠地ヴェルテュの1級畑から採れた最良のシャルドネのみ100%用い、
ドサージュ(リキュール添加の甘味調整)をせず、そのまま美味しさを詰めました(ノン・ドゼ)

葡萄の旨さに自信を持っているから出来ることで、フルーティなグレープフルーツや、
レモンを想わせる熟感たっぷりの果実に、蜜のような甘い香り…
自然の旨味の中に力強さも感じさせる不思議な美味しさでした。

シャルドネ100%の美しく清らかな秘蔵シャンパンをお試しくださいませ。
エチケット(ラベル)は大地に敬意を表しています。
白 辛口 飲み頃温度10~15度 ワインアドヴォケイト93点