vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

ブルーベリーとチェリーのグリューワイン (ホットワイン)

イメージ 1

フランスで「ヴァン・ショー」、ドイツで「グリューヴァイン」と呼ばれる
冬の風物詩「ホットワイン」を以前に紹介しました。
半端じゃなく底冷えするヨーロッパの冬に、身体と心を温めるホットワイン
日常化されており、初期の風邪にも効果的といわれています。
http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/25499460.html

まだまだ日本ではホットワインさえ珍しいのですが、
更にその中でも珍しいフルーツ系があるんですよ。

キワモノと思うことなかれ!これが意外に美味しいのだ。

ドクターディムース社は1925年設立、
現在3代目のクラウス・ディムースに引き継がれています。

ニーダーザクセン州ハノーバーとゴッティンゲンの中間「カトレンブルグ」にあり、
DLG(ドイツ農産物協会)試験にも合格した欧州フルーツワインの代表でしょう。

●ブルーベリー グリューワイン (ホットワイン
甘く完熟したブルーベリーの濃厚な味わいと
ハーブや香辛料の香りが口いっぱいに広がり、芯から暖めてくれます。
メーカーいわく1本あたり740粒換算になるそうです。あくまでも換算…(笑)
ブルーベリー果汁100%(香辛料などは除く)

●チェリー(キルシュ)グリュ-ワイン(ホットワイン
さくらんぼ果汁を発酵させたフルーツワインに、シナモン、クローブ、ハーブなど
アクセントをつけ、チェリーの香りが引き立っています。
さくらんぼ果汁100%(香辛料などは除く)

どちらも、冬限定。甘口で度数も8%と低めなのでワインが苦手な方もどうぞ。
シナモンスティック、柑橘系果汁を加えると更に美味しくなります。
冷え性の方もいいでしょうね。
温める時はマグカップに入れ、レンジで日本酒か牛乳のボタンをピッと押すだけ。

WEB特価 税込¥1180