vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

シュヴィヨン・シェゾー ニュイ・サン・ジョルジュ 「レ・ポレ」 1989年

イメージ 1

あのロマネ・コンティを産むヴォーヌ・ロマネ村は
名の通った生産者なら高価になりがちですが、
南に位置するニュイ・サン・ジョルジュ村はグランクリュ(特級畑)がないので
ヴォーヌ・ロマネに比べ、比較的注目されません。

じゃ、品質が劣るのかといえば必ずしもそうではなく、
地味ながら約40のプルミエ・クリュ(1級畑)が味を競っています。

1級畑のどれかを特級に格上したら、全てそうしなければならず
ブルゴーニュ特級が10以上も増えてしまうから…という噂も…。
この1級畑のレベルが価格のわりに素晴らしいんですね。

フランス・ブルゴーニュ・赤
~ドメーヌ・ミッシェル・シュヴィヨン~

R.パーカー「ブルゴーニュ」の中で、あのロベール・シュヴィヨンと同じく
ニュイ・サン・ジョルジュで★★★★の高評価を得ているのが
ドメーヌ・ミッシェル・シュヴィヨン(現シュヴィヨン・シェゾー)。

それもそのはず…従兄弟なんです。

今回は氏のニュイ・サン・ジョルジュの89年古酒を紹介。
風味が豊かで卓抜した収穫年の一つなので、もう殆ど流通していません。

ミッシェルの娘さんがフィリップ・シェゾー氏と結婚したことを期に、
2000年よりドメーヌ名を「ミッシェル・シュヴィヨン」から
「シュヴィヨン・シェゾー」へと改名されました。

●ニュイ・サン・ジョルジュ 「レ・ポレ」1989年
熟成したピノによる心地よい熟成感が甘みを伴い「こし餡」的。
ドライフルーツのイチゴ、トリュフの香りが層になって
舌を優しく包み込みます。目の細かいタンニンは熟成酒ならでは。
¥9800