vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

ベルギービール リーフマン・グリュークリーク (ホットビール)

イメージ 1

温めて飲むワイン「グリューヴァイン;Gluhwein」を以前に紹介しました。
通称「ホット・ワイン」のことですが、

温めて飲む「ホット・ビール」を御存知でしょうか?

寒~い雪の夜でも、仏様のような暖かい心持ちになってしまいますよ。


■ベルギー 東フランドル州~リーフマン醸造所~
フルーツビールの老舗。
1770年、ヤコブ・リーフマンがアウデナールデに設立。
一旦、醸造所は売却されたものの、歴史的財産ということで存続されました。

1970~80年年代にビール量産期を向かえた際、多くの醸造所が閉鎖に追込まれましたが、
この個性的な蔵はリヴァ(1857年設立)の傘下となり、難を逃れるのです。

●リーフマン・グリュークリーク Liefmans Gluhkriek。
ランビックビールに、チェリーを漬け込み、さらに
各種スパイスを配合した冬季限定お燗用レシピ。

サクランボによる鮮やかなルビー色(無着色)、
アニス、シナモン、クローヴなどスパイスとのマリアージュが見事!
甘口ですが、酸を有し思いのほか上品ですよ。

そのままマグカップに入れ、レンジでチンするだけで、
熱々の美味しいホットビールが出来上がります。

50度の設定を推奨しますので、日本酒や牛乳のボタンがあれば、
活用してください。(このへんはお好みで)

泡立ちを重視される方は、カップに70%くらいを注ぎ
70℃くらいのアツアツにされ、最後に残ったビールを注いでください。

アルコール6.5%、麦芽含有率80%
原材料:麦芽、クリーク(さくらんぼ)、ホップ、スパイス、酵母
250ml、税込¥598

ホット・ワインも宜しくお願いします(^^
●ホット・ワイン
http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/25499460.html
●ブルーベリー・ホットワイン ●チェリー・ホットワイン
http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/26316655.html