vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

富山「だい人」~酒と人情料理~居酒屋

イメージ 1

イメージ 2

駅前に名店誕生!

店主の松原 大さんは、金沢の名店「酒と人情料理 いたる」さんにて
10年以上、腕を振るってこられたそうです。
この度、長年の夢であった居酒屋を開店されました。

男前で一途、懐が広く笑顔が気持ち良い。
午前10時には店へ入り、開店の17時まで下準備に余念がありません。

新湊港から直送された厳選された魚介類や、加賀野菜を使ったお料理も全て美味い。
私は様々な居酒屋に行きますが、県外からの友人を誘う時はココが多いですね。

●だい人名物「極太刺身」美味新鮮、歯応え抜群。
●紅ズワイ蟹丸ごと1パイ甲羅焼き●能登岩のりの豚玉グラタン
●豚角の芋焼酎煮込み●鰤カツ●鴨肉の養命酒煮込み
富山ブラックコロッケ(黒作り入)
など、種類は多岐に亘り、メニュー選びにも悩みますね。
入荷する魚も毎日変わりますよ。

~酒~
●勝駒 純米吟醸、純米、特別本醸造
●富山の地酒 羽根屋、千代鶴、曙純米古酒、三笑楽、若鶴秘蔵古酒、成政
●県外の地酒 池月、天狗舞、三千盛、
●月替り地酒 
日本酒は勝駒「特別本醸造」以外は全て純米以上。

芋焼酎 国分「いも麹・芋」
芋焼酎 国分「純芋」「大正の一滴」「薩摩国分」など限定品
(国分酒造さんの作品は入荷量が限られ、富山で正規流通品が飲めるのはここだけ)
米焼酎 水鏡無私  ●エビス樽生・エビス黒(瓶)
●月替わりの地ビール ●城端麦酒
●紅茶梅酒 ●にごり梅酒 ●ビワミンサワー
●当店セレクト・グラスワイン

どの酒も品質重視ゆえ、むやみに種類は増やされません。
多種であるほど各酒の回転率は悪くなり劣化しがちです。(特に日本酒や梅酒は香り落ちが顕著)

■酒と人情料理「だい人(だいと)」
冨山市新富町2-5-1  Tel:076-431-0122
17:30~24時(LO 23時) ・日曜休(2007年5月まで無休)
特に週末は混雑が予想されるので、団体幹事の方は予約必須です。

メニュー詳細を書いてくれている記事を発見!
http://www.flex-net.co.jp/daito-index.htm

イワサ様の記事も写真付きで参考になります。
http://blog.goo.ne.jp/dr_iwasa/e/1d71cf89ce7d2813f52e967b129a3177