vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

1964年&1970年産 シャトー・ダレム

イメージ 1

「70年代が入荷したら分けてくださいね・・・」
ワイン生産者は親しい正規輸入元に
貴重なオールドヴィンテージを限定で提供してくれます。

フランス・ボルドー地方 フロンサック地区
~シャトー・ダレム~

フロンサックを代表するシャトーの一つ。
オーナーのルーリエ氏はこの地の可能性を世に知らしめた方です。
かなり以前からミッシェル・ロラン氏の指導が入っており、
2002年ヴィンテージはRVFにて「ク・ド・クール(ハートに一撃)」も受賞!

味のコメントは誠に残念ですが、輸入元さんから頂いたものを掲載します。
(というのも希少すぎて試飲したくても飲めないのです)

通常は体験済みのワインを紹介する私ですが、
レアものは開栓すると商売にならないし…紹介を悩みますね。

しかし、どんな味なんだろう?というドキドキ感も
ワインの魅力の一つなんですよ。

以前にも申し上げましたが、年代モノでも確実性を重視されたい方は
ブランデーか甘口ワインを推薦します。

●シャトーダレム 1970年  生産者蔵出し
この年、ボルドー右岸は大変優秀な作柄となり希少性の高い年代の一つです。
色はオレンジがかって退色していますが、味わいは新鮮さをも感じさせるほど。
熟成ワインならではの魅力に満ちているそうです。
限定1本 税込¥14800

●シャトーダレム 1964年  生産者蔵出し

味わいは1970年と同様、新鮮さを感じさせますが、
ピチピチギャル(死語?)というよりは妖艶な熟女との事。

シャトーにも数本しか残ってなくもう入荷できません。
残りは生産者の家族で、愉しむんでしょうね。
試飲したくても飲めない・・・希少な希少な1964年・・・
限定1本 税込¥15800

品種構成は主にメルロ90%、カベルネ・フラン10%