vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

オオヤブラッスリー 越中大黒 H・U DAIKOKU(えっちゅうだいこく)

イメージ 1

本日もタナバタビアフェスタ2008の会議です。
その前に嬉しいニュースをお届けします。

先日、越中風雅がジャパンビアカップにて受賞したばかりの大谷醸造士から
ショコラノワール越中風雅に続く第三弾が5月13日(火)に極秘発売!
数量的に極僅かなのでブログを御覧いただいてる方だけに公開します。

仮称:大黒エールだった熟成時からリリースのタイミングを待っていましたが
仕込から約2ヶ月を経てようやく解禁となりました。


オオヤブラッスリー越中大黒、H・U DAIKOKU(えっちゅうだいこく)
春にも飲めるスタウトを目指し、アルコール度は低めながら焙煎麦芽の表情が豊かです。

濃厚さや突出したものを求めるマニア向きではなく、
特筆すべきは出来たて小ロット生産による泡立ちの良さ!

苦、酸、甘の均整が取れた仕上がりで誰もが親しめる黒に仕上がりました。
エスプレッソ、黒糖、などの香ばしさがあり、赤いソースのお肉料理やケーキにも合うでしょう。

ラベルはシンプルで私は好感を持ってます。皆さんはどうですか?
大黒様は「幸福なひとときを。」という氏の願いから。

初回は500本限定生産とのことなので、プレスリリースもありません。

原料:麦芽、大麦、糖類、ホップ 
大谷氏いわく「ギネスのようなドライスタウトではありません」。
上面発酵(エール)アルコール度5% 麦芽比率50%未満(発泡酒
適温:7~10度 330ml 税込399円

販売はこちら↓
http://www.yoshidawines.com/product/142

ニームーン改め「みつ蜂さんの宴(ハチミツビール)」
大場養蜂園さんのはちみつを用いた作品もお楽しみに。

そういえば、トンガ在住の彼は元気かなぁ…