vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

コトー・デュ・レイヨン 1990年の貴腐ワイン

イメージ 1

1990年のワインが入荷したので
いつも通り、大衆的な出来事を羅列してみると。。。


ローリング・ストーンズポール・マッカートニー初来日公演
大阪市国際花と緑の博覧会(花博)
東ドイツと西ドイツが経済統合。
オリックス、本拠地の神戸移転と球団名の変更を発表。
新ニックネーム「ブルーウェーブ」を発表
F1日本グランプリ鈴木亜久里が日本人初の3位入賞。
ちびまる子ちゃん放映開始

など懐かしくて涙が出そう。
ある意味、自分の生まれ年より思い入れがあるかも。。。


ストーンズは最初で最後?と思い、鼻息も荒く東京ドームまで出陣するも、
2階席だった私にはミックジャガーが蟻より小さく見えました。

オリックスグリーンスタジアム神戸へ駆けつけ当時のメンバー、
門田・石嶺・藤井康雄、松永、パンチ佐藤など応援してました。
ファミスタではレイルウェイズの取り合いになるほど)

凄いメンバーですが人気あったのはパンチでしたね。


あと、あまり普及していなかったレーザーディスクという名の
産●廃棄物をご記憶でしょうか?

この頃は全盛期だったはず。

R30指定の巨大な機器…といっても、20代の方は分からないかもしれない。
DVDがレコードサイズだったのですよ。
持っていても、ソフトが高額すぎて買えない時代。

ビートルズ「ヘルプ」ジョン・レノン 映画「イマジン」
T.レックス 名前忘却 ツェッペリン 名前忘却

など色々観ましたが、中でもピンクフロイド伝説の無人ライヴ
「Live at Pompeii」は痺れました。誰も興味ないか。。。

というわけで恒例の生まれ年シリーズ!今回は1990年の華麗な貴腐ワイン

フランス・ロワール地方 カーヴ・ド・ラ・ロワール 
●レ・カーヴ・ド・ラ・ロワール・コトー・デュ・レイヨン 1990年
Coteaux du Layon 1990



この年生まれの方は未成年です。

来年、お子さんが成人するご予定の方、この年が結婚記念日という方はいかがでしょう。
どんな年だったか思い出せない。。。なんて方もいるかもしれません。

1990年はフランス全土が偉大な年ですが、特にワイン専門誌ギド・アシェットでは
このロワール地方が20/20点の高評価!

来年が子供の成人式という方には高額なボルドーブルゴーニュより狙い目でしょう。

当店最後の在庫で巷でも完売しているようです。お早めにどうぞ。



1990年に生まれた曲で締めます。ポーラアブドゥルさんの可愛い曲ですね。

Paula Abdul - Rush Rush