vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

フランツィスカーナー・ヘーフェヴァイスビア ドイツビール

イメージ 1

皆さんは独逸ビールに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

ビールが美味しいと言われている割に、日本に入荷されているドイツビールを飲んで
「何だ。。普通じゃん」と思った経験がある方もいらっしゃるはずです。

それは間違いではありません。
大概は「ドイツにある普通のビール」が輸入されているから。

店長吉田は、当店で8年近くも紹介している名作を紹介していませんでした。
「世界のビール」を標榜しているくせにシェイムオンミーである。

まずドイツには白ビール、黒ビール、アルト、ケルシュ、ボック、スモーク(ラオホ)、
マニアックなところではライ麦(ロッゲン)、ベルリナーヴァイス、ゴーゼetc...

多様なビールがあり有名なところでは、白ビールヴァイツェン
中でも特に、貴方がこの作品を初めて飲んだならば。。。
ビールの概念は打ち砕かれ、バナナやバニラの香りに悩殺されてしまう。

まさしく!そんなバナナという衝撃。。。


私が初めて大好きになった小麦のビール。。。
この生ビールを飲むために、わざわざドイツまでも行きました(謎の情報)

坊さんがジョッキを傾けているという日本では有り得ないラベルに
最初は吹き出しそうになってしまいましたが、
700年の歴史がある素晴らしい麦酒なんですよ。

ヨーロッパのスーパーマーケットでは必ずあるポピュラーな銘柄の1つでしょう。


ドイツビール バイエルン州
~シュパーテン・フランツィスカナー醸造所~Spaten-Franziskaner-Brau
●フランツィスカナー・ヘーフェヴァイスビア Franziskaner Hefe-Weissbier
ゴールドラベルと呼ばれているものです。

ビールの詳細・販売は↓
http://www.yoshidawines.com/product/448

よかったらバターを使った料理と合わせてみて下さい。
これぞビールと料理の結婚!最高のマリアージュが愉しめます♪

同社のドゥンケル(デュンケル)やクリスタルも美味しいのですが、
エルディンガー、パウラナー、シュナイダーなどとヴァイツェンの飲み比べもいかがでしょう?
http://www.yoshidawines.com/product-list/29


※小麦系ビールは熱劣化しやすく、当店では低温のビアセラーにて保管しています。
2009年より定温輸入も始まりました。なお330mlと500mlでは後者が美味しいですね。


余談
デンマークで最初に下面発酵を取り入れたカールスバーグ
始まりはシュパーテン醸造所からもらい受けたラガー酵母から。

余談
探している人が多いのに、なかなか見つからないという声を聞きます。
当店で売ってるのに何故、気付いてもらえないのでしょう。。。

フランチスカナー、フランチスカーナー、フランツィスカーナー、
フランチェスカナー、フランチェスカーナー 

などなど色々と人様のブログの記述を見つけました。
皆さん、美味しいと感じるのは同様ですが、名前だけ微妙に異なっております。

ドイツ経験の長い方にお尋ねします。本場の発音に近いのはどれでしょうか?