vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

白ワイン会 2010年5月&6月

最低気温6℃。寒の戻りも程々にしてほしいですね。もう寒いのは飽きました(笑)

これから暑くなってくるはず。。なので、白ワイン会の案内です。
既に半数以上のご予約を頂いてるので、今回もお早めにお申込くださいませ。

●2010年 白ワイン試飲会
いつものようにワイワイ愉しみながら、私も飲んだ事の無いワインを
一緒にテースティングしましょう♪という気軽な会です。
ビギナーさん、お一人の参加、4名くらいの団体さんもOK!

ワインは20本程度ですが、季節的に今回は15本以上白ワイン☆
世界各地のシャルドネを中心にソーヴィニョン・ブランヴィオニエ、
ピノ・グリ、アルザスリースリングなどなど清涼感たっぷり!

いつもは赤だらけのマッカッカなワイン会ですが、年に一度の白祭り(笑)
テースティングの場なので基本はスタンディングですが、飲み疲れたら着席も可能です。
仲間内の宴会としても、ご自由にお過ごし下さい。

5月23日 PM7時30分より 会場:バディバディ
定員15名程度 会費¥2500 (軽食付き)別オーダーは、出来る範囲で可能です。


●白ワインとチーズで爽やかにマッタ~リの会
フランス・ロワールの自然派ワインを中心に、欧州各地の個性的な白ワインを愉しみましょう。

6月13日 PM7時より 会場はフレッシュから熟成モノまで、コンディションの良い
チーズが頂けることで大人気のチーズバー「ホット・トット・クラブ」。

フロマージュにも旬があり、山羊のチーズ(シェーヴル)は今がその時です。
(その他フルム・ダンベールやエポワッスなど)

チーズと軽食付き 定員10名程度 会費¥5000~6000
http://www.hottotto-club.com/map.html

~ワインリスト~
コシュ・デュリ、ルフレーヴ、ドーヴィサ、ディディエ・ダギュノー。。。なんて事はありません(笑)
お客様利益を最優先に考えている当店では、無名で良いものを探したいのです。

基本的に味最優先で選ぶため著名な生産者は控えめですが、
ロワールの巨匠「ユエ」は外せないと思いオンリストいたしました。
ビオ独特のニュアンスと、チーズがどんなものに合うのか。。

南フランス コント・ド・ボーモン ブラン・ド・ブラン 2007年 ヴィンテージ入りの泡。
http://www.yoshidawines.com/product/676

ドイツ・フランケン地方 ユリウスシュピタール シルヴァーナー・トロッケン 2007年
http://www.yoshidawines.com/product/682

南フランス コロンベット ソーヴィニョン・ブラン 2009年 南仏とは思えないミネラリーで綺麗な白。
http://www.yoshidawines.com/product/491

ロワール ドメーヌ・ユエ ヴーヴレー オー・リュー セック(ビオディナミ)2007 
ロワール ドメーヌ・ユエ ヴーヴレー クロ・デュ・ブール セック(ビオディナミ)2007 
ニコラジョリーと並び賞される巨匠。ベタンヌ&ドゥソーヴやパーカーも満点評価の生産者。
言うまでも無く満点はDRC、ルロワ、コント・ラフォン、ボルドーなら5大シャトーなど。
フランス全土で50生産者もありません。残念ながらロワールは過小評価されているのです。
無農薬・有機栽培のシュナンブランを同年の畑違いでお楽しみ下さい。もちろん正規輸入品です。
http://www.yoshidawines.com/product/641

ロワール ドメーヌ・デ・グリヨット ラ・プラント(ビオディナミ)2005 ロワール屈指の当たり年なので、
上記のユエとは異なる厚みを有します。アフターは綺麗に閉じていきます。
http://www.yoshidawines.com/product/336

最後の一本は貴腐ワインか赤の古酒を考えています。
ここまで来たら白に徹するのも面白いのですが、どちらがいいでしょうか。

人数が集まれば濃厚な樽熟成タイプの白も一本追加します。
みなさん、是非ともご参加ください^^