vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

冬の酒粕は日本の美

イメージ 1

本題に入る前に、まず夏の熟成粕(奈良粕・練り粕・踏込み粕ともいう)」を
御覧いただけますでしょうか↓
http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/20709077.html


夏もまことに美味なる酒粕ですが、冬は新酒の季節です。

しぼりたて新酒から生まれる鮮やかな純白の酒粕…これぞ日本の美。

特に精米歩合の高い勝駒・満寿泉などはフルーティーな香りを内包し、絶品です。
雪国富山で生まれたふるさと自慢の逸品といえましょう。贈り物的な発送もグンと増えましたね。

この写真の粕は蔵元からド~ンと20kgで届くものを当店で小分けしたもの。
板粕を崩して大きな団子状になっています。

使い方・お召し上がり方は、甘酒、そのまま焼く、石狩鍋、味噌汁に配合、など、
このへんが冬の定番四天王でしょうか。

しかし、最近「酒粕・レシピ」で検索すると…出る出る…達人レシピ。
日本の主婦は偉大でございます。

案外知られていないのが酒粕カルボナーラ酒粕クラッカー・
酒粕パン・酒粕パウンドケーキ・酒粕クッキーなど…

実はパンやケーキと相性抜群。発酵食品万歳!
毎年、妻やお客さんが心を込めて作ってくれますが私は果報者ですね(笑

2月には大吟醸の新粕が登場しますよ。(価格は年によって変動)

~おいしい甘酒の作り方~
一般的原材料 ・板粕100g・塩・生姜・お湯400cc(お好みで)・砂糖100
(お好みで)
‘蕕砲湯を沸かし、少しづつ粕を入れ強火で溶かす。「づつ」がコツ。
焦げないように時間をかけてください。
⇒呂韻燭藝重釮鯏蠧?掘◆崋絏弌廚納僂海鵑任ださい。
1?鮠々、アクセントに加えます。て蕕ら移し、お好みで生姜汁を。
1kg ¥450

~御一緒にいかがでしょうか~
富山の地酒 勝駒   http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/folder/1511472.html
富山の地酒 千代鶴 http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/folder/1519789.html
富山の地酒 満寿泉 http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/folder/1534004.html
富山の地酒 その他  http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/folder/1513852.html
富山の焼酎     http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/folder/1523795.html
富山のビール    http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/folder/1513857.html
富山の他の美味食品 http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/folder/1515844.html