vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

キャンティ古酒の垂直テースティング

イメージ 1

春はワインの美味しい季節ですね。

久しぶりにイタリア、それも古酒だけのワイン会を開催します。

皆さんは「垂直テースティング」なるものをご存知でしょうか?

業界用語なのですが、地面に対し真っ直ぐ90度になるよう
ピーンと姿勢を正し、凛と味見することです!



という寒い冗談は暖かい気候に免じてお許しを。



正解は同銘柄のワインを年代別に飲み比べることです。

今回のキャンティ垂直テースティングは

ワインビギナーさんでも理屈抜きに楽しめますよ。


●モンタリアーリ キャンティクラッシコ 1960年 1968年、1982年、1983年 4種類
http://www.yoshidawines.com/product-list/120

自分の誕生年が品切れして悔しかったので↓を追加!(笑)
●アンフォッリオ・バローロリセルヴァ 1971年
http://www.yoshidawines.com/product-list/52

●ヴィンサント・トスカーナ1985年(ドルチェに合わせて)
http://www.yoshidawines.com/product/455

クオーレさんにはイタリア古酒に合う料理をお願いしてあります。
勉強ではなく普段着感覚で気取らずお気軽にどうぞ♪

日時  4月26日(日)PM7時開始
場所  イタリア料理「クオーレ(Cuore)」076-493-2418
御予約 コメント欄へ書き込んでいただくか、メールください。
liquors*p1.coralnet.or.jp
(*を@に変換ください)
会費 料理込み¥15000 募集人数 限定7名 予約のみ

※駐車スペースが限られているので、なるべくお車での来場はご遠慮ください。