vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

1971年ワインと71年の洋楽 追記

1971年産ワインだけを6種類、内輪のワイン会にて楽しみました。
物腰は柔らかく妖艶で、それでいながら快活で凛とした40歳のワインたち。
共に同じ歳月を重ねてきた不惑のワインに愛しささえ感じますね...

乳飲み仔羊のロティに合わせた時間は至福の体験でした。

会費5万円にもかかわらず参加してくださった皆さん、お料理を振るってくれた51さん、
貴重な時間を共有してくれて有難う。
自分が飲みたくて企画した会なのに、お礼の手紙まで頂戴し感激しました(涙)

オールドワイン専門店を志したのも、若いワインには無い妖艶さの虜になったから。
当たりハズレとか、そんな事ありません。

その他、アンジェロ・ガヤ バルバレスコ・ノンリコルク1971の素晴らしさなど
ここには書き尽くせない、yoshidawinesセレクション1971年産ワインをお試しください。

シャトー・ド・レイヌヴィニョー1971年
ジャン・クリストフ&サンドリーヌダリア ミレジム1971年
コトーデュ・レイヨン・ブラン・トゥシェ(白ワイン・甘口)1971
アンジェロ・ガヤ バルバレスコ・ノンリコルク1971
プイッスガン サンテミリオン1971
レフォール・ド・ラトゥール1971
アマローネ・レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラ・ベルターニ1971
グラーヒャー・ドームプロブスト シュペートレーゼ・ベルクヴァイラー・プリュム1971
バルトロ・マスカレッロ バローロ1971
ブシャール・リシュブール 1971
ピペ・エドシック/キュヴェ・フローレンス・ルイ1971
ドメーヌ・サントリュシエ・ラングドック・ルーション1971
シャトー・ディケム・ソーテルヌ(貴腐ワイン)1971
ポマールAOC・メゾン・ルロワ1971


などなど

詳細はこちら⇒ http://www.yoshidawines.com/product-list/52

その他にも様々な生まれ年のワインを用意し、皆さんの記念日をお手伝いします。
1940年~2010年まで揃うヴィンテージワイン専門WEBショップ⇒ http://www.yoshidawines.com/


さて、先述の会では1971年の洋楽がBGM♪
71は18曲がビルボード1位。ストーンズビージーズポール・マッカートニー
シェール、スライ&ザ・ファミリー・ストーンの名も見られます。
他にはKnock Three Times、Just My Imagination、Joy To The World、Brown Sugar etc..

Carole King - You've Got a Friend http://www.youtube.com/watch?v=XHlcW_lKPl4
キャロルキングのTapestry(つづれおり)はSo Far Away、Will You Love Me Tomorrow、
(You Make Me Feel Like) A Natural Womanなど佳曲揃いで悩みますが、震災後に心に響くのはこの曲。

●Rod Stewart - Maggie May  http://www.youtube.com/watch?v=_SKD1c2NQdI
ロッドステュワート初期の好チューンは初の1位。ロンウッドも素敵♪

John Lennon - Imagine http://www.youtube.com/watch?v=iTywHAFZxcU
この曲の発表から40年経過。世界平和のメッセージをアコースティックVer.で。

●Bread - If http://www.youtube.com/watch?v=5a_4fBH_7dk 詩的な淡い佳曲

T-Rex - Get It On (Bang A Gong) http://www.youtube.com/watch?v=O0r1fNN8vio
マークボランのヴォーカルだけでなく、ミッキー・フィンのパーカッションやウネりがカッコいい。
エスのリックウェイクマンも参加してるのだとか!?

●Albert Hammond - It Never Rains In Southern California
http://www.youtube.com/watch?v=rVW9crE0WZU
30代以上に有名な西海岸POP。CMでも頻繁に採用。

Janis Joplin - Me And Bobby McGee http://www.youtube.com/watch?v=OTHRg_iSWzM
日本ではMove Overが有名なジャニスですがコレも名曲。切ない歌詞ですが実はカヴァー曲です。
クリス・クリストファーソン↓(カントリー&ウエスタン)がオリジナル。
http://www.youtube.com/watch?v=W8ZkkKfg_Rw

シェリル・クロウのライヴにも登場します。
Sheryl Crow & Kris Kristofferson - Me And Bobby McGee 
http://www.youtube.com/watch?v=CkLICpDvCRA

元々C&Wがルーツという彼女にとって彼と演奏したのは自然の成り行きなのか!?
シェリルは様々な音楽を自分流にアレンジして、多様に表現しますが
Strong Enoughなどはカントリーの影響を受けている一曲でしょう。

95年以降は洋楽邦楽問わず多才なアーティストが増えたと感じますが、
1971年生まれのクールなアーティストといえば奇才ベック!2年前の記事で紹介しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/49327362.html
彼の音楽は切り口が多く、こんな提案もアリか~と商売の参考になるかも(笑)

ところで、映画のBECKとは何の関係もないのでしょうか!?(誰か教えて)


昭和46年の邦楽  尾崎紀世彦また逢う日まで」、欧陽菲菲「雨の御堂筋」
加藤和彦北山修あの素晴らしい愛をもう一度

1971年生まれの有名人 
メアリー・J・ブライジアレックス・カブレラ竹野内豊オセロ中島&松嶋、矢部浩之
山崎まさよし羽鳥慎一ユースケ・サンタマリア藤原紀香細川茂樹仮面ライダー響鬼

1971年の出来事 フロリダ州にディズニー・ワールド開園。アポロ14号、月に着陸。

1971年発売 サッポロ一番塩らーめん、日清カップヌードル、森永・小枝 スプライト

1971年放映開始 天才バカボンゲゲゲの鬼太郎、ゴールデン洋画劇場、
新婚さんいらっしゃい、ルパン三世


~追記~
吉田店長は1971年生まれ。そしてあのヒーローが同い年!
40周年記念というレッツゴー仮面ライダーを観てきました。

モールイマジン?タトバコンボ?など理解不能だったので、映画パンフを30年ぶりくらいに購入。
(中学生の時はロードショー誌やスクリーン誌も読んでいたほど映画好きでした)

歴代のオールライダーが登場するというので、自分にとってのヒーロー、スカイライダーや
スーパーワンなどの登場を待っていましたが1号と2号が昭和ライダーでは主役でしたね。
(なんと本郷猛=藤岡弘さんも参加)

まぁ、結果的に理解は出来ませんでしたが、平成ライダーの進化ぶりが面白かった。
子供たちがメダルやガンバライドカードを欲しくなるのも無理はない。。
かなりテレ朝の術中に嵌ってるなぁ(苦笑)

バース、オーズ、電王、ディケイドなど新しいライダーはCGを駆使され、
2000年以降はオダギリ・ジョー、水嶋ヒロ佐藤健などイケメン俳優が
(ママ人気目当て?)起用されてるし、驚きと新鮮な発見が満載です。

1965年~1977年生まれの男性にも楽しめる内容でしょう。見逃したパパにはDVDを推薦します!
(1985年~1989年生まれなら仮面ノリダーを思い出すかもね)