vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

城端麦酒の限定品 俺の味・俺の黒

イメージ 1

小さな寸胴で造ったビールが11月6日、ついに発売!

以前に紹介した城端麦酒から「俺の味」「俺の黒」の2種です。

一人で作っとるがだから、もっと身勝手にわがままに
造ってもいいがでない?と半分、私が触発してしまったネーミング。

以前からある「麦やエール」と「はかまエール」
http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/22052448.html
よりも特徴を出したかったそうで、満を持してのリリースとなり、
本人も万人ウケを全く狙っていません(元からですが…笑)

●「俺の味」
色は「麦やエール」に近い黄金色。ホップによる草原を想わせる香り。引き締まった苦味、
花梨(カリン)のような果実香もあります。冷やすとシャープ、ぬるいと甘口。二度愉しめる。

●「俺の黒」
漆黒の色と、とろりと舌触りで、ローストモルトによる
コーヒーを想わせる苦味が特徴。さっぱりした黒です。
微炭酸なので、食後にチョコレートや軽めのチーズをつまみながら頂くのも
至福の時間を演出してくれるでしょう。

どちらとも第一弾なので、今後様々なマイナーチェンジがあるはず。
今日も工房で格闘する山本氏の鼻息は荒い。
 
~最新速報~ 
インターナショナル・ビアコンペティション(国際ビール大賞)2007にて

俺の味  ライトエール部門  金賞
俺の黒  ダークエール部門  銅賞

ライトエール部門はライバルも多い中、努力が報われてました。
今年も当店では10月から販売開始予定です。