vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

15年熟成すると日本酒はどんな色?

10月初日は日本中が秋晴れだったようですね。
秋刀魚、松茸、栗、梨、秋の名物はいろいろあれど
私は。。。紅葉を愛でつつ、燗をつけた日本酒が飲みたいなと思います。

今回は、どこを探しても見付からない素晴らしい酒を紹介しましょう。


●よしのとも山廃古酒 15年貯蔵(平成6年醸造
15年熟成すると日本酒はどんな色なのでしょうか。そして風味は?
興味ある方は↓↓酒の詳細、写真
http://www.yoshidawines.com/product/743

これは古酒が苦手な方でも旨い!とお褒めいただいてます。

偶然、バイ貝の煮付けが目の前にあり合わせてみると
スペシャル・マリアージュでした!

古酒は魚介類と合わせるならお刺身よりも、火を通したものがオススメ。

適温は幅広く、お燗、冷や、どちらも美味ですが、肴の温度に合わせ
燗:バイ貝の煮付け、焼き秋刀魚、チャーシュー、牡蠣フライ
冷:スモークチーズ、ちゃんとした生ハム、冷めたチャーシュー(笑)


~あとがき~
東京でこの酒が飲めるのは巣鴨駅前の居酒屋「越中富山」さんだけ。
現在のところ、日本全国で2店です。

一度、ブログで紹介しましたが、もう1度プッシュしたくなる理由は
富山県立山町出身の女性新店長Sさんの「やる気」がステキだから。

東京では郷土料理の店が脚光を浴びており、富山県出身者だけではなく、
魚の鮮度が抜群で、美味しい越中料理に惹かれたグルメさんたちで賑わっています。

量が少ないこの酒を、こっそり紹介し、バイ貝との相性を伝えると
迷わずお客さんに紹介したいと言ってくださいました。

今年からこの居酒屋で働く彼女ですが、もう東京生活が長くなり
富山弁が話せなくなってきたとつぶやいております。

気軽に「店長はあんたけ~?」と富山訛りで電撃訪問してあげてください。
「●●●っち。」と語尾が立山町訛りだと更に好印象かも(笑)

巣鴨 富山料理「越中富山」
http://r.gnavi.co.jp/e544200/
http://twitter.com/eccyutoyama


~次回の地酒は成政酒造「魂を醸す」を紹介予定~