vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

ユートピア アルコール25%のビール 世界最高のアルコール度!?

イメージ 1

いきなり価格の話はしたくありませんが、
15000円のビールってどんなんだろう??と思いますよね。

度数の高いビールでは以前までサミクラウス(アルコール14度)が有名でしたが、
この「ユートピア」はリリース時の2003年で、
世界最高のアルコール度を有するものでした。

この後にはドイツや北海道のメーカーが記録更新することになるわけですが…

アメリカ マサチューセッツ州 ボストン■

~ザ・ボストン・ビア・カンパニー~ 1984 年創業
祖父はドイツの醸造士、米国に移住した後、父もSt.ルイスにて醸造所を経営。
しかし、創業者ジム・コックがビール造りを志した時は、大量生産ビールが全盛。
アメリカのマイクロブルワリーの炎は風前の灯でした。

ジムはそんな業界に疑問を抱き、反逆精神を持って
「サミュエル・アダムス・ボストンラガー」をリリース、全米に知られることとなりました。
今でこそ大企業ですが、元々は小規模だったんですよ。

ユートピア
「世界最強ビールを造りたい」と理想のビールを求めて命名
飽くなき挑戦者スピリットから開発に10年かけて誕生しました。

なんとサミクラウスを遥かに凌駕するアルコール25%…
この度数に耐えられる酵母菌の発掘に苦労したとか。

蒸留酒じゃなくて醸造酒ってのが恐れ入りました…
ワイン酵母は16度、清酒は21度あたりが限界といわれますしね。

4種類のホップ、酵母も複数用い、3種の樽に入れ1年熟成。
ビールの概念を超越した、コニャックや甘口のシェリーを想わせ、
スパイス、黒糖、麦汁濃度の高さによる醤油、複雑、官能的な味です。

全米最大のビアフェスで「ベスト・ビア・イン・アメリカ」に選ばれ、
品質に厳しいドイツでも販売されました。
醸造タンクを模した銅製の特注ボトルで、シリアル・ナンバーが入ってます。
生産量8000本。当店在庫1本限り。

710ml スタイル「ヴィンテージ・エール」  飲み頃温度15~20度
賞味期限・2008年10月 現材料 大麦麦芽・ホップ アルコール25% ¥15000

ビアマニアなら同社「トリプル・ボック」「ミレニアム」も記憶に新しいですね。