vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

富山の地酒 千代鶴 純米吟醸 無濾過生原酒(新酒・季節限定)

イメージ 1

3000メートル級の山々が連なる北アルプスの麓…上流には岳人あこがれの剣岳

早月川という急流河川が流れ込み、全国トップクラスの水に恵まれた地域が滑川。
この河口付近に蛍烏賊ほたるいか)は集中します。
自然豊かな地に3人で僅か生産量100石を醸す蔵があり、縁あって若き後継者と巡り合いました。

富山の地酒 千代鶴  詳細
http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/folder/1519789.html

雪の舞い散る中、今年も千代鶴の新酒が静かに蔵出しされていました。

富山県滑川市 千代鶴酒造 ●千代鶴 純米吟醸 無濾過生原酒 (新酒・限定品)
清廉とし、どこまでも飲めそうな誘惑に駆られるのが千代鶴の真髄。
酒米の王「山田錦」は何と兵庫県産ではなく富山県産!
稲穂が長く倒伏しやすいため、北陸に向かないとされますが南砺市に生産農家がありました。
全量富山県産に賭ける意気込みを買いたい。

この新酒は日本酒度 +4,5となっていますが+7のようなドライな口当たり。
原酒の重厚感と新酒特有の甘味がありバランスが取れています。

酒米(麹米・掛米)山田錦  精米歩合50% 日本酒度 +4,5
アルコール度17~18% 720ml¥2280 1800ml¥3980