vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

洋楽好きなら…iPod video再生対応アダプター付きのカーナビ

イメージ 1

今日はiPodに興味ない方には、つまらないかも。
1年前のBLOG記事をまず簡略引用します。

~以下~

iPodって話には聞くけど、まだ知らない人も多いはず…私もそうでした。

中高~現在まで新旧の洋楽がどんどんPCに増殖していたのですが、
音楽12000曲…ビデオ800曲(ファイル交換ソフト不使用)にもなると
iPod以外は容量不足のため選択肢がありません。

実際は20GBもあれば充分ですが、外出前の曲選別が面倒だし、
ジャンル別プレイリストさえ作れば再生も自由自在♪
ドライヴに連れ出すには最適の音楽再生機器でしょう。

これから購入される方へ!マニアの自覚があるなら直ぐに不足しますよ(笑
私は数年前から音楽は60GBサイズに全て転送しています。

私はワイン配達中なども車を癒し空間にしたくなり、昨年購入。
車内で音楽PVを流さない手はないと思い、映像出力を数ヶ月前から使っております。
(※運転中は危険…流れる空気感を愉しむだけ)

iPodが爆発した背景には、管理ソフト「iTunes」の利便性と、
周辺機器(アクセサリー・専用ケースなど)の充実があるのでは?
http://www.apple.com/jp/store/lifestyle/car/?cid=AOS-JP-104819-B40000052151


カーナビが外部入力端子付きなら、試してみて。
●CAR AUDIO CABLE for IPOD(接続&充電が同時に)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000CLPYHQ/250-8483119-6104264?v=glance&n=3210981&s=gateway

●車載スタンド(置き場所に困るので)上記写真
http://www.pawasapo.co.jp/products/ipod/pxs51.php

留意点が一つ。VIDEO出力はされてもアーティスト・アルバム名などは表示されません。

(ついでに申し上げるとiPod対応カーナビを謳うものの多くが、曲情報表示だけで、
アートワーク表示も映像も殆どのメーカーが対応してません)

IPODの進化に対して、カーナビメーカーの対応は遅れがち。
惜しいと思う製品はあっても、完全に納得はできてません。

このBLOGを見てくれたメーカーさんにお願い。実現していただきたいのは

〆得源?剖幣霾鵑世韻任覆、フルカラーで「アートワークの表示」
▲椒織鶲譴弔如峅了譴良充─廣夕崙皀ラオケも可能!?(安全面で却下?渋滞も楽しくなる)
アルバム・アーティスト検索を画面で手軽に
VIDEO再生だけでなく、写真も閲覧可能に
ネ線接続は見苦しい。FM方式は聴き苦しい。簡単に接続可能な機種を開発して頂けませんか?
IPOD使用者にHDD・CD・MDは無用。(DVD再生機能は欲しいけど)
IPOD専用カーナビとして廉価を実現してほしい。

でも…オーディオが簡素化するIPODってエネミーなのでしょうか?
薄利かもしれませんが、先に製品化されたメーカーさん、きっとHITしますよ。
私の周囲でも、音質や設置場所の話は必ず出ますから。

あと、ナビ本体の脱着&データ上書きが簡単なものを開発してください。(iPodとは関係ないか…)

iPodvideo対応アダプター 各メーカー リンク集。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/cd_ib10_2/01.html
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2007/navigation/2din_hdd_av_navi/MAX9700DT/navi_iPodVideo/index.html
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/navi/avn667hd/audio.html#ipod
http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS965T/av01.html
http://www.kenwood.co.jp/j/products/carnavi/emotional_sound/hdv990/ipod.html
Videoコントロールもタッチパネルで操作